群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教室Department of Psychiatry and Neuroscience, Gunma University Graduate School.

お知らせ

お役立ち情報

こころの健康に関するお役立ち情報

こころの健康図鑑 ~本物だから役に立つ~

こころの健康や精神疾患について、信頼できる情報をわかりやすくお届けしたい。そんな想いから、こころの健康の専門家、精神疾患を持つ当事者、ご家族、市民の方々のご意見にもとづいて、開設されたサイトです。こころの健康に関しての信頼できる情報を集めて紹介しています。

 


群馬県こころの健康センター 自殺対策センター YouTube

群馬県こころの健康センターの自殺対策センターによる、90秒のYouTube動画2編です。若い世代の人たちにも広く受け入れてもらえるように、学生の意見を募って選考し、製作されました。

 

「君が話したいこと、それだけでいいから」

「違和感、それは気づきのはじまりです」


 

 


厚生労働省 「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」

こころの健康づくりに関する情報、様々な社会的支援に関する情報、国の施策に関する情報を、総合的に、正確に、かつ分かりやすく提供しています。

 


厚生労働省 「こころもメンテしよう 若者を支えるメンタルヘルスサイト」

中学生・高校生をはじめとする青少年の皆さんが、こころの健康や病気について知ることができ、こころの不調のときにどうすればよいのかなどをご紹介しています。また、こころの健康や病気について、保護者や学校関係者の皆様を対象にした情報を提供しています。