群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教室Department of Psychiatry and Neuroscience, Gunma University Graduate School.

お知らせ

学会・研修への参加

大野裕先生にご講演いただきました

少し時間が経ってしまいましたが、5月12日に群馬県精神保健福祉協会の講演会が開催されました。
認知行動療法研修開発センター・理事長の大野裕先生による「成人期のうつと、認知行動療法を使った心のスキルアップ」です。
昨年の伊藤絵美先生に引き続いて認知行動療法がテーマです。

大野先生は認知行動療法についての日本の第一人者ですが、気さくなお人柄が伝わるご講演で、とてもリラックスしてお聞きすることができました。
とりわけ、「こころを元気にする4つのステップ」として「変化に気づく」「ひと息入れる」「考えを整理する」「期待する現実に近づく」を挙げていただき、認知行動療法のポイントがとてもわかりやすく理解できました。

この講演会を主催した群馬県精神保健福祉協会は、精神保健・医療・福祉や教育や産業の関係者が集まり、県民のメンタルヘルス向上に取り組んでいる団体です。
群馬県こころの健康センターとも力を合わせています。
ホームページには群馬県内のさまざまな講演会や研修会の案内が掲載されていますので、ぜひご覧ください。
https://gunma-kokoro.com/