群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教室Department of Psychiatry and Neuroscience, Gunma University Graduate School.

お知らせ

教室の日常

3月になりました

2月が終わったかと思ったらすぐに3月3日、ひなまつりです。
病棟の中も思い出したかのように、作業療法の時間の中でおひなさまを飾りました。
今年は、ひな人形と、みんなで作ったひな壇の2種類を飾ります。
偶然にも、現在作業療法に参加している患者さんは全員女性ということもあり、桃の節句に皆さんも喜ばれていました。

ひな壇はぬりえと折り紙で作りました。
作った人の個性あふれた、素敵なひな壇になりました。


ひな人形は、みんなで準備して飾りました。

赤い敷布は、出した際にしわだらけだったので、交代でアイロンがけをしました。
学生の患者さんは「授業でやりました!」と話され、果敢にアイロンがけに挑戦していました。

このように、作業療法の中では、入院中になかなかすることのない家事動作の練習もしています。
作品作りだけでなく、将来の生活に向けて、日常生活に必要なことを練習するのも大切です。

3月に入って暖かくなってきました。
病院の敷地内を患者さんと散歩していると、梅の花や水仙が咲いているのを見かけます。
入院生活の中でも季節の変化を楽しみながら、将来に向けて考えさせられる季節になりますね。