群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教室Department of Psychiatry and Neuroscience, Gunma University Graduate School.

お知らせ

活動の報告

中学生向けの漫画冊子に協力しました

群馬県が中学生向けの漫画冊子を発行しました。
「みんなは、悩んでないのかな」で検索してトップでヒットする群馬県のホームページから、PDFファイルがダウンロードできます。
メンタルヘルスについての漫画で、その製作に専門家として協力しました。
この取組みは、「若者の自殺防止 漫画で呼びかけ」としてNHKニュースで紹介されました。

「心身の健康」という言葉がありますが、健康増進は体の健康が中心になりがちです。
しかし若い世代の健康問題は心の健康が中心です。
中学生や高校生というユース世代がメンタルヘルスに関心を持ってもらうきっかけとなればと思っています。
全国の自治体での利用や、スクールカウンセラーによる授業での活用が始まっています。

関連する話題。
「YouTube 群馬県 自殺予防」で検索すると、トップでヒットする動画が2つあります。
いずれも群馬県こころの健康センターが作成した若者向けの1分30秒の動画です。
漫画とともに、お役所らしくない雰囲気から、若い人の活躍を応援しようという地元の心意気が伝わってきます。