群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教室Department of Psychiatry and Neuroscience, Gunma University Graduate School.

お知らせ

イベントの様子

医学生のFlow Orchestraも活躍しました!

9月7日(土)に群馬県庁1階で「こころのふれあいバザー展」を開催しました。
群馬県内のこころの病をもつ当事者や精神保健医療福祉に携わる方が集まり、それぞれの活動を発表するとともに、県民との交流を深めるイベントです。
販売と活動紹介に32施設、展示に12施設が参加しました。

以前は精神疾患の関係者が中心の集まりでしたが、最近は幼稚園生のだんべえ踊り、中学生の吹奏楽部演奏、医師のミニオペラコンサート、中高年のウクレレサークルの演奏など、盛りだくさんのステージプログラムが展開されています。
誰にとっても「こころの健康」は大切なことだからです。

そうしたなか、以前から毎年ボランティア演奏を引き受けてくれているのが、医学生のFlow Orchestraです。
今年は室内楽・弦楽・木管アンサンブルの三部構成で、一般の方に馴染みのある8曲を披露してくれました。
平日は勉強で忙しく、休日はイベントを掛け持ちするほど人気のなか、選曲と編成が工夫された演奏で、同じキャンパスで過ごす仲間として誇らしい気持ちになりました。
来年もよろしくお願いします。