群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教室Department of Psychiatry and Neuroscience, Gunma University Graduate School.

お知らせ

お役立ち情報 活動の報告

コロナ禍のユース支援 『これから、自分の人生どうなるの?』

 2020年度の群馬大学の地域貢献事業に採択された「ユース世代のこころの健康社会に向けた県内ネットワークの推進」の取組みとして、コロナ禍のユース支援に向けた冊子『これから、自分の人生どうなるの? コロナ禍で不安になった君へ。思ってもいなかった生き方にたどり着いた15人のお話』を制作しました。

 ユース世代は、コロナ禍に共通する影響に加えて、「人生の先行きが見えなくなった」という長期的な困難を抱えることになりました。その支援が求められていることを経験したことにもとづく取組みです。それぞれの困難を抱えながら地道な人生を誠実に歩んでいる方々が、大切な原稿をボランティアでお寄せくださいました。

 PDFファイルをダウンロードできますので、必要としている周りの方にお知らせいただき自由にご利用ください。授業や講演などで大勢のユースにご紹介いただいた場合には、感想も含めてその旨をお知らせいただけますと幸いです。

これから、自分の人生どうなるの? コロナ禍で不安になった君へ ~思ってもいなかった生き方にたどり着いた15人のお話~』(PDF形式 15MB)