群馬大学大学院医学系研究科 神経精神医学教室Department of Psychiatry and Neuroscience, Gunma University Graduate School.

お知らせ

活動の報告

待望の畑が完成!!

これまで、当科では病棟ベランダのプランターで野菜や花を育てていました。
しかし、やはりプランターでは物足りなく……
ということで、なんと、病院内に畑が完成しました!!
病棟のすぐ隣の空きスペースを工事し、畑用の土も入れてもらって、立派な畑が出来上がりました。
広さは55平米ほどあります。
4月下旬にスタッフが苗などを買ってきました。

早速、夏野菜を中心に植え付けをしてみました。

今年作る作物は、

きゅうり ゴーヤ トマト ミニトマト ピーマン パプリカ ししとう

とうがらし えだまめ トウモロコシ となります。

もう実がなっているものも、種から発芽しているものもありますね。

また、野菜以外に、花も植えてみました。
ベンチや日除けもあり、畑仕事をするだけでなく、花を見ながらゆっくりすることもできます。

ベランダのプランターにも花を植えました。

今年はプランターがたくさん余っているため、ハーブも植えてみました。

畑仕事を通して体を動かし、体力をつけたりストレスの発散をすることができます。
また、日光に当たることで生活リズムを付けることもできます。
自分で苗を植え付け、収穫をする喜びを得ることで、生活に張りが出ます。
畑仕事を作業療法の中で行うことは、精神科の病院の中では一般的に行われています。

群馬大学医学部附属病院で行っている作業療法も充実してきました。